レストラン・タニ(表参道・青山・六本木)
「過剰な飾りを廃し、付合せも必要最低限に抑える。一見シンプルだけども味わい深い川崎シェフの料理は、私の憧れであり、目標でした」と話すのは、東京・外苑前にフランス料理店「レストラン・タニ」を開いた谷 利通さん。谷さんは、19歳の時に川崎誠也シェフの店「アラジン」(東京・広尾)に入店。以後、計4年半の渡欧時代以外の15年近くもの間、川崎氏の下で働き、最後の6年間はアラジンの2号店「メゾン カシュカシュ」(東京・四谷三丁目)のシェフを務めた。独立後の今は、川崎氏の下で学んだクラシックなフランス料理を軸に、手間をかけるべきはかけ、省くところは省いた、ゆるぎのないおいしさを持つ料理をめざしている。
メニューは3800円〜のプリフィクスコースと、7500円〜のおまかせコースを各2本揃える。ある日の7500円のコースは「フォワグラのリゾット」、「手長エビのサラダ」、「鮑と冬瓜のスープ」、「イサキの蒸し煮 エビのソース」、「フランス産雛鳥のタマネギ、ポルチーニの詰め物」といった流れだ。
フランス産雛鳥の詰め物は、飴色になるまで炒めたタマネギとポルチーニを腿肉に詰めてローストしたもの。その他の要素は、腿肉の下に敷くキャベツのボイル、ローストした際に出た雛鳥のジュのみという潔い仕立てが印象的だ。
「その料理が最高においしいタイミングで提供するのが私のポリシー。盛りつけや付合せに時間がかかり、結果料理が冷めてしまうのは本末転倒です」。
また、レストランでありながら、「オニオングラタンスープ」などのビストロ料理をメニューに載せるなどして、枠に縛られない店作りにも力を注ぐ谷さん。
今後は「タニといえば冬のジビエ料理──といったように、当店を代表する料理を生み出して行きたい」と意欲的に話す。
DATA
TEL.03-6804-2266
営業時間:12時〜14時(L.O.) 、18時〜22時(L.O.)
日曜、第二月曜
オープン:2012年1月
店舗規模:26坪26席
客単価:8000円
月商:-
原価率: -
アルコール売上げ比率: -
URL: http://www.restaurant-tani.com