Follow us!

Facebook Twitter

RESTAURANT

アニモ フェリーチェ(品川・五反田・目黒)

イタリア料理 
◎現地の料理にひねりを加えたリストランテの皿を提供

 東京・目黒駅から徒歩5分ほどの場所にある「アニモ フェリーチェ」。「キャンティ」(東京・西麻布)や「ラ・ブリアンツァ」(同・麻布十番)で修業を積み、途中、渡伊してトスカーナ州やウンブリア州などで2年間現地の郷土料理を学んだ、妻形健司さんが開業したリストランテだ。
 夜の料理は3900円、5500円、7000円のコースが軸。「修業時代に学んだ料理を土台に、少しずつ自分らしさも表現していきたい」と話す妻形さんが、料理を考えるうえでもっとも意識するのはコースの流れ。5500円のある日のメニューは、黒ゴマをまぶして炭火でさっとあぶったカツオの切り身に、さわやかなマヨネーズ風味のソースを合わせた「カツオのカルパッチョ」、フォワグラにパン粉をまぶして揚げた「フォワグラのカツレツ」という前菜2品から、カニ味噌ベースの濃厚なソースを合わせるタリオリーニと、セージ・バターにパルミジャーノを溶かしたやさしい風味のソースを合わせたホロホロ鳥のアニョロッティのパスタ2品。そして主菜の「仔羊のロースト」という流れだ。「ひと皿ごとに風味の強弱をつけ、食事にリズムが生まれるように心がけています」(妻形さん)
 また、妻形さんが注力するのが、現地で学んだ素朴な料理にひねりを加え、リストランテの皿に仕立てること。たとえば先のフォワグラ料理も、ウンブリア州の修業先だったレストランで、肉料理の付合せに添えられていたものが原形。そのシンプルな料理にポーチドエッグと甘みの強いヴィンコットを添え、組み合わせて食べてもらうことでフォワグラを多彩な風味で味わえるようにした。
「これからも今まで学んだ料理を土台に、食材の組合せなど、新しい要素を加えることで、自身の料理のクオリティを高めていきたい」と妻形さんは話す。

 

 

DATA

2013.03.15 現在
 
東京都品川区上大崎3-3-19 アルティミット上大崎1F
TEL.03-5791-1004
営業時間:12時~14時(L.O.) 18時~21時30分(L.O.)
定休日:日曜
オープン:2010年10月
店舗規模:テーブル16席
客単価:8000円
月商:
原価率: -
アルコール売上げ比率: -
URL: http://animofelice.p1.bindsite.jp
 
一覧へ戻る

居酒屋 ラーメン
日本料理 ホルモン・焼肉
イタリア料理 もつ
フランス料理 焼鳥・焼とん
中国料理 鶏料理
ダイニング&バー ピザ
バル・バール・洋風居酒屋 定食
そば・うどん

~1000円 ~5000円 ~1万円
~2000円 ~6000円 ~1万5000円
~3000円 ~7000円 ~2万円
~4000円 ~8000円 ~3万円

東京 中部
銀座・新橋・有楽町 名古屋
東京・上野・日本橋 関西
渋谷・恵比寿・代官山 大阪
表参道・青山・六本木 京都
新宿・代々木・大久保 神戸
四谷・市谷・飯田橋 九州
池袋・高田馬場・早稲田 福岡
品川・五反田・目黒    
東京東部    
東京西部    
関東