トラットリア・コッレ(東京・上野・日本橋)
東京・人形町駅から徒歩5分ほどの場所にある「トラットリア・コッレ」。トスカーナ州での修業を経て、「ラ・リングア・オチアイ」(東京・乃木坂)でシェフを務めた柿沼匡志(まさし)さんが2010年3月に開いた店だ。
「下町の風情が残る日本橋と、以前勤めていた乃木坂とでは客層も利用動機も異なります。まずは地元の方に自分という料理人を知っていただくため、ごまかしのない料理を作るようにしています」
柿沼さんの言う「ごまかしのない料理」とは、素性の確かな素材を用い、その持ち味を素直に引き出した品を指す。約15品を揃える前菜には、マルサラをきかせた「トスカーナ風地鶏レバーのパテ」1500円や、長野県の農場から届く野菜を用いた「リチャード野菜の蒸し焼き」(同)など、「地味だけれど味わい深い品」(柿沼さん)が並ぶ。一方、主菜(約15品)は炭火焼きを多用するトスカーナ州のトラットリア料理を意識し、白金豚、アイスランド産仔羊、黒毛和牛などを備長炭で焼き上げる豪快な品が中心だ。
また「料理に手をかけすぎず、しかし手を惜しまず」というのも、柿沼さんが心がける点。たとえばタリアテッレは現地の作り方を踏襲し、パスタマシンを使わずに麺棒でのばす。これにより麺の触感とソースのからみがよくなるという。
ちなみに、同店では前菜とパスタ(約15品)は各1500円、主菜は各2300円で価格を揃え、ジビエの皿などでも追加料金は設けていない。ひと皿の原価を気にするより、店の信用を高めることで売上を伸ばしたい、と考えてのことだ。
「なにより、お客さまにとって料金はわかりやすいのがいちばん。お客さまに喜んでいただくにはどうすればいいかを常に考える―前店のプロデューサーだった落合 務シェフから学んだ姿勢を肝に銘じて仕事を続けたいと思います」
DATA
TEL.03-5821-7882
営業時間:11時30分~14時(L.O.)、18時~22時(L.O.)
日曜定休
オープン:2010年3月
店舗規模:17坪27席
客単価:6000円
月商:-
原価率: -
アルコール売上げ比率: -
URL: -