Follow us!

Facebook Twitter

RESTAURANT

ブリッカ(東京西部)

イタリア料理 
◎自然派ワインと料理を気軽に

 「私自身がお酒が好きで、食事とともにお酒を楽しみたい」と話す金田真芳さん。東京・青山にあるリストランテ「フェリチタ」に5年半勤めた後、″自らが行きたい店″を念頭に置いた、イタリア料理と自然派ワインを気軽に楽しめる「ブリッカ」を開いた。
 同店の黒板には、約30種の単品が並ぶ。仕込みはサービス担当者も手伝うが、基本、調理は金田さん1人。人手に対して品数が多いが、これは「いろいろ選べると楽しいと思うから」(金田さん)。ひと皿の量も抑え、お客が多くの品を注文できるよう配慮する。ただし提供までの時間が長くならないよう、事前の仕込みが可能で、営業中は皿に盛るだけ、温めるだけなど簡単な調理で済む品も多く扱う。
 内容は、「ナスとナッツのパテ バジル風味」(400円)などのつまみや、「牡蠣のフリッタータ」(950円)といった前菜的な品、手打ちも含めた約7種のパスタと、「沖縄産皮付ばら肉のコンフィ」(1200円)など肉が主役の品。これらを前菜、パスタ、主菜、などのカテゴリー名を掲げずに記す。型にはまらず気軽に食べたい品を選び、好きな順番で食事を楽しんでほしい、という金田さんの考えだ。なお、お客に好評な品に「蝦夷鹿のハンバーグ」(1700円)がある。これは、粗挽きシカ肉と豚の背油、パン粉、卵を合わせて焼き、塩とオリーブオイルで調味した品でソースは用いない。旨みの要素を重ねすぎず、素材の旨みを素直に表すことを、金田さんは重視する。
 これらの料理とともに供するのが自然派ワインだ。飲み慣れない人でもなじみやすいものを多く扱い、グラスで約10種を揃える他、要望に応じてそれ以外をグラスで出すことも。「自然派のおいしさを知っていただけたら何よりです」と金田さん。カウンターを中心に、店主との会話を楽しみに尋ねる常連客が増えている。

 

 

DATA

2012.05.07 現在
 
東京都世田谷区三軒茶屋1-7ー12
TEL.03-6322-0256
営業時間:19:00~26:00 ※土祝は18:00~
月曜定休
オープン:2010年10月
店舗規模:−
客単価:5000円
月商:−
原価率: -
アルコール売上げ比率: -
URL: -
 
一覧へ戻る

居酒屋 ラーメン
日本料理 ホルモン・焼肉
イタリア料理 もつ
フランス料理 焼鳥・焼とん
中国料理 鶏料理
ダイニング&バー ピザ
バル・バール・洋風居酒屋 定食
そば・うどん

~1000円 ~5000円 ~1万円
~2000円 ~6000円 ~1万5000円
~3000円 ~7000円 ~2万円
~4000円 ~8000円 ~3万円

東京 中部
銀座・新橋・有楽町 名古屋
東京・上野・日本橋 関西
渋谷・恵比寿・代官山 大阪
表参道・青山・六本木 京都
新宿・代々木・大久保 神戸
四谷・市谷・飯田橋 九州
池袋・高田馬場・早稲田 福岡
品川・五反田・目黒    
東京東部    
東京西部    
関東