Follow us!

Facebook Twitter

KNOWLEDGE

検索ページに戻る

日本の伝統食品

あご野焼き
(島根県・松江)

夏のトビウオを石臼ですりつぶして香ばしく焼き上げた、時季ものの蒲鉾

 丸々肥った子持ちあごが、魚屋の店先に並ぶと、「夏を肌で感じますわ」と松江の人はいう。
 青葉の頃に山陰沖へやってくるトビウオを、地元では〝あご〟と呼ぶ。
 干してだし魚にもするが、産卵をひかえたこの時季のあごは、淡泊ながら刺身によし、焼いてよし、すり身団子にして吸いものに落としてもおいしい。
 地場あごが揚がるこの時季が「野焼き」の最盛期。活きのいいあごを三枚におろし、石臼ですり身にして串に巻きつけ、炭火でじっくり焼き上げる。
「暑くてたまらんから昔は外であぶった。で、野焼きっていうらしいです」
 宍道湖のほとりにある蒲鉾屋のあるじにそううかがった。
 全国に蒲鉾屋は数あるが、今どき、生魚をおろして作る一徹者は数えるほどしかいないようだ。
 添加物を使わず、土地に伝わる酒で新鮮な地場魚の旨みを引き出す。
 旬ならではの蒲鉾である。

◎お問い合わせ:青山蒲鉾店 
◎住所:島根県松江市中原町88
◎TEL:0852-21-2675

Text:Yukie Mutsuda Photo:Hiroshi Ohashi

長さ42cmのすり身を、炭火の上で回転させながらじっくりあぶる。芯まで火が通るよう「突き立て」という道具で叩きながら焼くと皮も破れずこんがり仕上がる。

山陰に夏の訪れを告げるあご(トビウオ)。近在の漁港から直に入ってくるアゴは新鮮そのもの。野焼きには味のいい小ぶりの“ごめ”を使う。

 

食の便利図鑑

日本の伝統食品を調べる
外食用語集
調理用語集
外食産業50年史