Follow us!

Facebook Twitter
TOP > ニュース一覧 > 詳細記事

NEWS

食品ロスを美味しく解決!消費期限切れのパンを堆肥に活用した野菜を生産 PR
2020.07.15
アルソア本社㈱は、八ヶ岳にある無農薬・有機栽培の野菜を生産する自社農園「アルソア レインボーファーム」にて、都内のベーカリーで廃棄予定のパンを堆肥に活用した野菜を生産、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業していた農園併設カフェレストラン「奏樹 カフェ&ダイニング」の再オープンにあわせて初提供する。
当農園の豊かな環境と無農薬にこだわり栽培した健康的で栄養価の高い野菜を、国産小麦にこだわる都内のベーカリーに評価されたことを契機に今年の3月よりコラボレーション事業を開始。これまで廃棄処分が避けられなかった消費期限切れのパンを、当農園の堆肥の原料の一部として再利用することで、食品ロスや環境問題の解決に貢献していく。コラボレーション先のベーカリーには、サンドイッチやサラダなどの具材になるケールと季節の野菜を提供。捨てられる予定のパンが野菜となって再び店頭に並ぶ食品の循環システムを実現した。

■八ヶ岳の旬を味わえる「奏樹 カフェ&ダイニング」
所在地:山梨県北杜市小淵沢町1578 女神の森セントラルガーデン内
TEL :0551-36-5002
定休日:水曜日(4月~8月) 水曜日・木曜日(9月~3月)※営業カレンダー要確認
11:30~16:00(ランチL.O.14:00 / カフェL.O.15:00)
一覧に戻る