Follow us!

Facebook Twitter
TOP > ニュース一覧 > 詳細記事

NEWS

新開設の㈱ツジキカイ 大阪支店+堂島ラボで、ナポリピッツァ石窯セミナーが開催 イベント
2014.03.28
 3月12日(水)に、㈱ツジキカイ大阪支店併設の堂島ラボにて「ナポリピッツァ石窯セミナー『伝統を知り、想いを伝える』」が開催された。会場の堂島ラボは、石窯オーブンをはじめとする同社製の厨房機器を設置したショールームで2014年1月27日に開設。今回のイベントは、開設記念の意味も兼ねている。
 まずは同社代表取締役社長の山根証氏による開会の挨拶。続いて講師である牧島昭成氏が登場した。名古屋市内にピッツェリア「ソロピッツァナポレターナ」を経営する牧島氏は、ナポリピッツァ世界選手権ピッツァナポレターナS.T.G部門での2010年優勝者であり、世界最優秀ピッツァ職人としての経歴を持つ。
 牧島氏は、「イタリアのピッツァは栄養価・早さ・安さのすべてにおいて優秀。食べ物として完成されている」と、アメリカの“ピザ”とイタリアの“ピッツァ”の違いやその歴史について、山根氏との軽妙な掛け合いを交えながら語った。
 ピッツァ実演の前に「かつてはピッツァイォーロといえば男の仕事だったが、最近は女性のピッツァイォーラも増えた。将来性は十分にある」と、牧島氏のアシストを務める芝本まどか氏を紹介。ていねいな説明のもと、ピッツァ4種を生地づくりから開始した。
「ピッツァは炎ではなく石の熱で焼くもの。熱源にこだわらず石で窯を選ぶべき。ピッツァの美味しさは小麦粉が香ばしく焼けた香りからくるもので、薪の煙がつくと美味しさの邪魔になる。そのように薪がないガスや電気式の方が失敗しにくい利点もある」と解説。焼きたてのピッツァが次々と配られ、全員が本物のナポリピッツァに舌鼓を打った。

【セミナーで使用した主な機器】
ナポリピッツァ用石窯「クラシカ・ナポリ」(ガス式)
「eNAPOLI 500」「eNAPOLI Pizzaiuolo」(電気式)
ドウコンディショナー「ツインレポス スリム」

【DATA】
㈱ツジ・キカイ 大阪支店+堂島ラボ
住所:大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル1階
電話:06-6348-3611
一覧に戻る
㈱ツジキカイ代表取締役社長の山根証氏と、講師の牧島昭成氏